シアターレポート №40

アナログレコード・コレクション(16)

 アンティーク・シアター収蔵の“オールディーズ・レコードコレクション”今回はアメリカン黒人女性シンガーです。(シアター支配人)



 全米ヒットチャート1位に輝いた『リトル・エヴァ』の“ロコモーション”は、日本でも輪になって踊れる曲としてブームになり、1962年に大ヒットしました。伊東ゆかりも歌っていました。





 歌っている『ロネッツ』は、ベネット姉妹及び従妹ネドラタリ―の女性3人グループ。この“ビー・マイ・ベイビー”は、全米ランキング2位を3週も続け、日本でも1963年に大ヒットしました。弘田三枝子も“私のベイビー”のタイトルで歌っていました。