2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターレポート №11

新着映画(5)「アバター」が上映されました。ストーリー面では、さほどの新鮮さはありませんが、ビジュアル面では圧倒的な迫力、見応えがあります。さすがにキャメロン監督 期待どうりですね。今回は"2D版”での上映でしたが、次回"3D版"が楽しみです。(シア…

シアターレポート №10

アンティーク・コレクション(4) シアター収蔵品より、これも今は懐かしいポータブル・レコードプレーヤーです。当時のドーナツ盤(17センチシングルレコード)の音を再生するには、やはりこれに限りますね。時代の香りが甦ってきます。(シアター支配人) …

冬の竹島家住宅風景

現在 屋敷全体が雪に覆われ、真冬の景色です。 外塀と屋敷林 道具蔵と大ケヤキ 、

シアターレポート №9

アンティーク・コレクション(3) シアター収蔵品より、1960年代初め頃使用されていたステレオを紹介します。アンプ、プレーヤー部分とスピーカーが一体となったタイプで、"アンサンブル型・ステレオ”と呼ばれています。デザインや作りはまるで高級家具を思わ…

シアターレポート №8

新着映画(4)「剱岳・点の記」がアンコール上映されました。昨年の日本アカデミー賞最多6部門を受賞した本作品は、当シアターで、もっともリクエストが多かった映画です。最近流行りのCG等は一切使用せず、人間目線で本物の自然の美しさと厳しさを捉えた木…